大人が使える可愛くてオシャレなスピーチバルーン

SPEECHBALLOONはステーショナリー、インテリア雑貨、キッチン雑貨、サニタリー雑貨などを企画し販売しています。 紹介した商品が投稿ページで購入ができるよう徐々に作りこんでいきます。

2015年09月

多肉植物を入れる鉢カバー登場

植物を買うと、可愛い鉢に入った物や苗の状態で売ってる物、色々あります。
可愛い鉢の物は下に穴があいてなかったりするので受け皿の心配をしなくてもいいですが、普通の鉢を買うと下には水が落ちる穴があいています。
鉢は色々な形、サイズ、色がありますが、下に敷くお皿に種類がなく鉢に合わせて部屋に奥にはちょっとダサかったりします。
鉢のイメージに合った受け皿を探すのはちょっと大変。しょうがないから外へ置いたり、ひとまず仮のお皿を置いてみたり。
でも、

やっぱり机の上や、窓辺にかっこよく置きたい!

そう思いませんか。

そこで、スピーチバルーンが鉢カバーを作っちゃいました。

なんて言いながら、まだまだ試作段階なのですが…。


スタンダードな形から、ちょっとデコレーションされた物まで作ってみようかと思います。





スピーチバルーンのオフィスの1階にある多肉植物専門店メデルの店長の話しを聞きながら、どの形が多肉植物を引き立てるのか色々聞いて商品を作っていきます。
興味のある方は、メデルへ足を運んでみてください。

さあ、ブログを始めて何度か猫柄商品を取り上げましたが、今回は猫尽くしでご紹介。

まだブログでは紹介してない和柄の黒猫ちゃん

"四菱ねこ"

和柄の定番というと、
ねこ、うさぎ、カエル、金魚。
花柄なら、桜、梅。
藍色の生地によく見るのは、フクロウ、茄子、ししとう。
最近では、世界遺産になった富士山が定番化しつつありますね。

和柄に興味がなくても、猫がいると選んでしまう。

凄い魅力がある猫たちです。



猫と音符が奏でる

"グランドピアネコ"

この組み合わせは、どの柄より最強柄ではないでしょうか♪

楽器は以前話した犬種のように、消費者に、

"この楽器がいい"

という気持ちがあります。
したがって音符というのは、どの楽器にも共通して言えるため人気が高いのです。

それに、猫ほど需要があるわけではないので音楽の先生など、生徒の誕生日や祝い事にいつでも渡せるよう、見つけると必ず買っておくと聞きます。


マトリョウシュカと猫が合体

"ねこにゃん"

北欧柄が流行り始め、マトリョウシュカ柄の生地が流行になった雑貨屋さん。
何年もマトリョウシュカが続くので、そんなに人気になる柄なのか?と思っていると、いつの間にか猫がマトリョウシュカ模様になっていました。さすがにそう何年もマトリョウシュカで引っ張る力はないようです。

猫は偉大です。

キリッとした目の黒猫。

"ビストロ"
オシャレなスタンプと黒猫がとても大人っぽい。ワインバーや、イタリアンレストランのメニューのようなイラストが黒猫を大人っぽく見せる。

色も 落ち着いた3色展開。
秋の服装にも合わせやすいです。

花と戯れる黒猫

"猫ばら"

リバティプリントなど、小花柄が好きな人と猫好きが一緒になったら鬼に金棒?

でも、猫と何かを一緒にする柄は色々ありますが、花柄は意外と今まで作られたことが少ないのです。

北欧柄っぽいドットに
丸い猫たち

"たまねこ"

可愛いドット模様と思いきや、よく見ると丸の端に飛び出た三角が二つ。

そう、猫なのです。
猫好きです。と、さりげなくアピールすることのできるドット柄。
猫好きが見ればきづくけど、興味のない人は猫とは気づかないかも⁉︎

あなたの周りの人の猫好き度をこれでチェックしてみよう。


猫が一方に向いて整列している柄

"こっち向いてニャン"

まだまだ紹介し切れない。
猫柄は沢山あります!
猫の柄の名前を決めるのも毎回大変です!ステッチ猫、ヒメ猫、ドット猫、ピアネコ…。
沢山ありすぎて、簡単に名前が出てきません。終了した時点で頭のメモリーをあけるため、奥深くに記憶をしまいます。

名前を見ると柄を思い出せます。
商品の写真を並べ、商品名を読み上げると、かるたが出来ますね!




スピーチバルーンの
セミオーダーシステム
カタログに載るのは6柄程度。
でも、実はセミオーダーシステムというものがあり、
「この柄でこのアイテム作れない?」
という要望に応えるシステムがあります。


この柄もオーダーを頂いて作ったバッテリーポーチ。スピーチバルーンには常に150種類くらいの柄生地があります。その中からお店のイメージに合うものを店員さんは考えてオーダーを流されていると思います。それでも人気の柄はかぶるものです。今回は猫が整列している柄が一番人気でした。

スピーチバルーンの商品イメージ色は3つの部材から出来上がります。生地の色だけではないんです。

 ファスナーの色
 手紐の色

この2つを何色にするかで商品の持つイメージが変わってきます。
可愛いものを作りたいのか?
それとも大人っぽく?
この柄はどんな人が買うのか?
何才の人が多く買うのか?

そんな事を考えて部材を用意して行きます。出来上がって来た時の満足感は、ショッピングに行って欲しいものが買えた時と同じように感じます。


ちょっと、一緒に想像してみませんか。ファスナーは何色が合うと思います?
手紐の色は何色がいいでしょう?
新柄

タティングレースに猫やリス、
鳥がいるオシャレな柄。

エッフェル塔にマカロン
パリの猫が描かれた可愛い柄。

秋といえばキノコ!
キノコ満載でちょっとシックな柄

しろくま君とペンギン君の
キッチン模様のアメコミ柄

楽しくなってきた方はモノづくりと相性がいい人ですね!さっそく何か作りたくなってしまったのではないでしょうか。
何色にしようか迷ってしまった方。
任せてください!スピーチバルーンがピッタリの組み合わせで提供させていただきます。

次回はスピーチバルーンが持っている猫柄を紹介します‼︎

食欲の秋、行楽の秋、イベントの秋です!!

涼しくて晴れてる休日、、、なんだか家にいたらもったいない。
どこでもいいから出かけたい!!

 そんな欲求を満たしてくれる町イベントが沢山あるのが秋。
夏休みでお金を使ってしまった人にも嬉しい、遠くに足を運ばなくても色々なものが集まるイベント。
 スマホで写真を撮ってfacebookやInstagramで投稿したくなります。

ドライブにも、ナビとしてスマホは大活躍。とっても便利になった半面、沢山使ってしまいます。
使い過ぎで電池が残りわずか、、、。そんなことも多々あります。


1日お出かけする日は携帯の充電池を持ち歩いてみましょう
2015-09-08-11-37-05


スピーチバルーンの バッテリーポーチをもとう!!

 タテ18cmxヨコ11cm

 フラットだから、どんなサイズの充電池でもフィットするポーチ。
最大12x3x7cmサイズが入ります。
表には 携帯が入るポケットがあるから充電しながら持ち運びも簡単。 
2015-09-08-12-01-04


中はウレタン生地で充電池をガード。
 
片方がループになってるから縫い代がない分しっかり端まで入ります。 
2015-09-08-11-38-33
 
 
脇の合皮テープがアクセントになってるから、
可愛い柄を大人に感じさせてくれて、どんな服にだって合っちゃう。
女性らしくない無機質な充電池をこのポーチに入れて持てば
可愛さアップ!女子力もアップ!!
2015-09-08-11-37-48


そんなことを言っていると、
じゃあ男性はかっこよく一緒に持つにはどうしたらいいのさ??
可愛過ぎて持てないよ!と言われますよね。

大丈夫です。シックな物もあります。
 23
 伝統の色、織を使用したバッテリーポーチ。
これならオシャレなポーチを持てる男性と思ってくれますね!

 さあ、これからは充電が切れても心配ない!
かわいく、かっこよくなるチャンスです!! 



暑さが残る中、季節は秋へと着実に向かっています。
スピーチバルーンも秋に向けて新柄を増やしました!

2015秋表紙

今回は猫柄が4柄追加
キノコ柄も2柄追加
 ハリネズミ、蛙、白クマ、花柄と
色々ラインナップ!! 

2015-09-08-12-11-55

まずは読書の秋ですよね!
 
スピーチバルーンのブックカバー

文庫カバー
新書カバー
四六カバー
A5カバー

と、4種類あります!どれも厚さ対応のデザインです!
スピーチバルーンのカバーはふたをしてゴムをかけられるので、文庫サイズなど通帳やポストカード、ノートなどを入れて、本のカバーとしてではなく別の使い方をしている方もいるようです。


 そろそろ来年のダイアリーの購入を考えている人もいるのではないでしょうか。スピーチバルーンの文庫カバーはA6サイズのダイアリーにもぴったりサイズなんですよ。


2015-09-08-12-11-34

  キノコ柄のティッシュケースもかわいいです!ちょっとだけ秋を感じますね。気温が下がると暖かい物を食べたくなります。そこで欲しくなるのはティッシュですよね。最近はラーメン屋さんやうどん屋さんにもティッシュボックスが常備されているのを見かけますが、ほとんどのお店で置いてありません。ポケットティッシュ持っていれば良かった!と思ったこと、ありますよね?これを機会に持ってみませんか?

ティッシュケースのような小物だと、同じ柄生地の商品でも違う柄に見えます。これならお揃いの生地でも柄が違うから一緒に同じものを選ぶ事も出来ますね!
 

皆さんのカバンの中身、いつも何を持ち歩いてますか?

財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、パスケース、キーケース、ペン、名刺入れ、小銭入れ、ダイアリー、ポーチ、文庫本、化粧品、絆創膏、鏡や痛み止めの薬。
 
 
しっかり持ち歩く素敵女子も、カバンを持たずポケットに入れてすっきり派の男子も結構あてはまったのではないでしょうか?
手荷物が増えるのは重いですが、持っていると安心ですよね。どうせ持つなら人に見られた時、ちょっとオシャレなものを自慢して持っていたいですよね。

 ブサ可愛いネコちゃんの登場。
デジタル化が進む中、やはり紙物が好きな日本人はカバンの中にペンやノート、付箋などを持ち歩いています。
ティーカップペンケースは付箋やハサミ、5〜6本のペン類を入れるにはもってこいのサイズです。
カバンの中から猫柄ペンケースが出てきたら注目の的になりますね!


  キノコ好きとネコ好きの人は共通してキノコや猫の柄を見るとついつい買いたくなってしまいます。
逆に、犬好きは自分が飼っている犬種ではないと買わないことが多いんです。 
だから生地屋さんは犬柄よりも猫柄に力を入れます。

それでも今回の新柄には犬柄の"パグ"がいます。

パグっち並び
 「らしく」見せない
女性のためのエチケットポーチ


男性には無縁のアイテムですが、女性にはとても大切。
ブルーな日を晴れやかな気持ちにさせてくれる可愛いアイテム。中には両側にポケットが2つずつ。
大きいものと小さいものが2つずつ入ります。この商品は、親娘の間でのギフトとしても大人気です。一緒に買い物に行って娘さんが

"自分の柄とお母さんの柄を楽しんで選ぶ"

そんな人も多いそうですよ。
さあ、親娘で一緒に持ってみましょう!!
購入 

 メガネを外して、どこに置いたか探したことはありませんか?

立てておくこともできるメガネケース。
メガネも必須アイテムの方から装飾品として持ち歩く方までいろいろ。
伊達メガネ、サングラス、シニアグラス。カバンの中に入れるなら硬いものでメガネを守ってほしいですよね。
常にメガネをかけている方はケースなんてと思っていると思いますが、、、。


見えない中、探しモノをすると見えない分余計にイライラしてしまいます。
机の上に置いても、別の人が何かを上に置いたら、、、もうお手上げ。

このケースは立てておくこともできるので、とても目立ちます。
立っているから上にモノが乗る心配もありません。

 他にもいろいろ新商品が登場していきます!
楽しみにしていてください。 

↑このページのトップヘ