大人が使える可愛くてオシャレなスピーチバルーン

SPEECHBALLOONはステーショナリー、インテリア雑貨、キッチン雑貨、サニタリー雑貨などを企画し販売しています。 紹介した商品が投稿ページで購入ができるよう徐々に作りこんでいきます。

2016年02月

帆布に絵を描くのって
どう違うの?

1/30土曜日、イオン岡崎南店にて
お客様感謝デーのイベントにおかざき匠の会が出展をしました。
 
そこでスピーチバルーンは、初のワークショップに試みました。

11月から販売を始めた"猫耳ペンスタンド"。
猫の顔が描ける生成りタイプがありますが、

"布に絵を描くってハードルが高い!"

という声を聞きましたので、
実際に描いたことの無い人がどこまで描けるのか
ワークショップで試してみよう!と言う話になりました。

ワークショップショップに見えるお客様は、お子さんが小学生くらいの親子さん。
どんな猫ちゃんが描きたいのか?
本に載っている猫ちゃんで選んでみてもらうと・・・

人気のネコちゃんは、
同じ可愛い2匹の猫に決まってしまいました!
これにはビックリです。
 
みんな可愛い猫ちゃんが描きたいんですね。でも、大人はというと、
ぶっちょうずら猫もいいなと言われます。 
ねこを描いた後は皆さんとても満足そうな顔をしていました。
体験ありがとうございます! 



どうやって描き始めたらいいのか?
今回は描き方の説明をします。 
 
まず、描きたい猫ちゃんを横に置き(本物でも写真でも構いません)目の特徴を見ます。
この猫ちゃんの目は丸く、口元も丸いほっぺをしています。おヒゲはちょっと下がった感じ。


では、紙に描いてみましょう!
 
①中心線の十字を描きます。
②丸い目を描きましょう。十字の線の少し上あたりに描きます。
 
この時、注意するのは自分が描くのは正面の顔か、それとも少し横を向きな顔なのかハッキリしている事です。
今回は正面を向いてる猫の説明をします。

Point!
目の高さを左右同じにする事
中心から左右均等に描く事

③この猫ちゃんの瞳は、外は黄色、中心は黒目が大きいのでいっぱいに黒目を描きます。
(この時、光の当たっている白い部分を忘れず描いてあげると、より目に立体を感じさせられます。)

④目の大きさに合わせて鼻の位置を決めます。位置は目に近い方が可愛くなり、遠くなるとリアルな猫に、遠すぎると間延びした猫になります。

⑤いよいよ猫らしさ発揮の口元です。今回の猫ちゃんはとても丸いほっぺをしているので、鼻から伸びた線の先端は左右にゆるい丸のカーブを描きます。柔らかい目より少し小さいお口に。鼻の下にそばかすのように毛穴の点々もあると猫らしいでしょう。おひげも忘れずに。

⑥ 最後に猫の触角のような眉毛を描いて完成。

さあ、何となく描けしたか?
では、早速布に描いてみましょう!
布はボコボコしていて紙のように真っ直ぐな線が描けません。勢いよく描いてしまうとあらぬ方向へ描いてしまうことも。
短い線をつなぐようにして線を描いていきます。本番に十字を描くことは出来ないので、この時にも慣れるため十字を描かずに顔を描いてみましょう。

"本番のサイズに合わせて、自分の描いた紙の猫を縮小していきます"

これが 大事です!
 
本番で縮小して描くのは失敗の原因になりかねません。
顔というのは目が生きてくると絵自身の見栄えがします。
 
紙に描いていた時と同じ力で色を塗っていると薄くしか色は乗りません。
そこで立体に見せるため、瞳の中のある光の部分、白をしっかり力を入れて塗りつぶします。この時の力は、これでもか!と言うくらいの力で塗ってください。

次に黒目をしっかり塗りつぶし、外の黄色のところで光から1番遠い所を濃く塗りつぶし、光に近づくにつれ薄く塗っていきます。その時、同じ色の系統でも薄い色があったら色を変えるとグラデーションされ、より立体的に見えます。
さあ、いかがでしたでしょうか?

本番の前の練習になりましたでしょうか。自信がついた方は頑張って自分の猫を描いてくださいね。

やっぱり心配な方。
それでは、ちょっと裏技。
  
最近、熱で消えるペンが売られていますよね。そのペンで下書きを"薄く"描きます。
 
そのまま、色鉛筆、アクリル絵の具等で描いた後"ドライヤーでしっかり温めます。"
そうすれば下書きは消えます。
通常温度から60度に上がると色が消え、-10度になると色が戻ってきます。なので一度消すと常温では色が戻りにくいのです。

しかし!この下書きを描く時に力いっぱいインクを使って描くと、ドライヤーで消しても布の温度が下がると一部浮き上がって出て来ることがありますからご注意ください!
 
余力のある方は刺繍などもされてみると楽しいと思います。
 
それでは猫耳ペンスタンドと楽しい猫ライフをお過ごしください。

image

新東名高速道路に新しいSA・PAが誕生
 ~ NEOPASA岡崎 ~
 

岡崎の商品がいっぱいな三河地方の味と文化でおもてなしする
サービスエリアです。
スピーチバルーンの商品も岡崎で企画、製造をしています。
全国で販売していますが、サービスエリアでは初となり、
道中、寄っていただけるお客様が御社の商品をお手に取ってもらえるか心配です。



そこで
大人気の猫耳ペンスタンド

ネコ好きが色々思いながら企画したペンスタンドです。
尻尾の先端にはDカンを。
いくつもある猫のストラップをここに付けよう。

猫の背中はくびれて、お尻が丸くなっててほしいな

転んだら誰もがやられた~と思ってしまう肉球。

”疲れたから横になるにゃ、肉球で勘弁にゃ!”

そして白の猫は、ネコ好きがより猫好きになれるように
自分で猫ちゃんをよく見て描くタイプもあります。
そんな猫好きのための猫耳ペンスタンドです。

2016-02-08-11-32-01


通年人気のペットボトルホルダー

暑い夏はペットボトルが汗をかくから入れ物があると便利。
でも、どこかに行くときはペットボトルが袋とは別で持てると便利。
使わないときは平らになるのでいつでもカバンに入れておけます。
和柄、渋め、洋柄、動物柄と取り揃えています。
2016-02-08-11-32-42


花粉が飛びまわる季節には欠かせないのが
ゴミ箱付のティッシュポーチ

鼻をかんだら、そのゴミはどこへ捨てますか?
ポケットに入れたりして洗濯でポケットの中から固くなったティッシュが
出てきたなんて、みなさん経験されてますよね。
このティッシュケース、撥水性のナイロンのゴミ箱ポケットがついていて、
水っ鼻のゴミでも大丈夫。
ゴミはゴミ箱へ。
女子力、男子力これでアップ間違い無し!!
image


外したメガネを探すのは一苦労 

メガネを置いたらどこにメガネを置いたのか忘れてしまい、
大変な思いをされてる方多いのではないでしょうか。
このメガネケースは机の上に立つため自分を主張します!
PC用のメガネや、読書用のメガネなど、
あらかじめ、そこにメガネケースと設置しておくと便利ですよね。


2016-02-08-11-32-59
 

本を包むなら4cmまで対応のブックカバー

ゴムがしおりの役割もし、
調節の効くスリーブ側は本を包むふたにもなっちゃう、
多機能のブックカバー
。 
柄もいっぱい展開
お気に入りの柄が見つかるはず! 
image

この5アイテムがあなたをお待ちしています。 

↑このページのトップヘ