大人が使える可愛くてオシャレなスピーチバルーン

SPEECHBALLOONはステーショナリー、インテリア雑貨、キッチン雑貨、サニタリー雑貨などを企画し販売しています。 紹介した商品が投稿ページで購入ができるよう徐々に作りこんでいきます。

カテゴリ: 文具

絵本作家の
"かなざわまゆこさん"
コラボ!



かなざわまゆこ紹介

代表作『ぼくぱぐ』『ポワン』
など、可愛らしいパグが登場する絵本を手掛けたり、アニメーションやインタラクティブなメディアアートを手掛け絵本の世界を表現。日本だけではなく国際的にも活動している。

金澤さんと出逢ったのは、京都四条にある京都天狼院という本屋さんでした。古民家を改装して作られており、カフェも付いていてちょっと立ち寄ってみたくなる、そんな本屋さんでした。

その日はたまたま、金澤さんによるイラスト教室が行われる所でした!いつも猫耳コースターなどのワークショップで猫の顔ばかり描いているので、可愛い犬を描くコツを教えてもらいたいと思い、飛び込み参加することにしました。

そんな出会いから始まったこの縁。
お互いに動物好きで話しに花が咲き、スピーチバルーンのペットボトルホルダーとブックカバーでコラボ商品を作ってみようよ!という話に…。


モデルになってくれた子達は、Facebookのグループ"いぬ部!???"から。

看板犬フェアリーの友達を作るために 立ち上げて7年経つ"いぬ部!???も、部員800人を超えました。

モデルを務めたワンちゃん
シュナウザーは、フェアリー。
ビーグルからは、ピケちゃん。
フレンチブルからは、ももちゃん。

ご協力ありがとうございました😊



第一弾
パグ 7点
シュナウザー2点
ビーグル 1点
フレンチブル2点

まだまだ増えるかも?
ご期待くださいね。


パグ


シュナウザー




ビーグル


フレンチブル

ブックカバーでも展開

表地:帆布 裏地:綿の花プリント

綿の風合いと金澤さんのイラストの風合いが合いとてもいい仕上がりになりました。
ペットボトルホルダー1600円(税抜き)
文庫カバー1400円(税抜き)



飾ってオシャレな猫耳がほしい 

IMG_1586

猫耳ペンスタンドに花を咲かせてみようか!

実際に紫陽花のがくを1枚ずつ解体してみました。

会社に植わっている紫陽花は4枚だと思っていたら、、

最近はガクアジサイ以外に色んな種類が出てますよね。 

会社の紫陽花も5枚・6枚とありちょっと変わっていました。 

これを表現するには1枚の抜型からでは無理と判断。

2枚重ねて咲かせる計画に。

IMG_1588


 なんか花っぽくなってきました。

紫陽花は幾つもの花が集まってるイメージがあるので

密集させることにしました。

紫陽花らしさを損なわないよう留め具のカシメは極小カシメ。

生地に穴を開けると小さくて抜けてしまうので

目打ちで穴を開けます。

IMG_1590
 
開けたら裏からカシメを刺し、紫陽花を重ねていきます。

生地は単色なので色んな色を重ねてみました。

IMG_1591
 

極小カシメで止める紫陽花はこれで完成。



IMG_1592

 
最後にSBと入ったカシメの紫陽花を付けます。



IMG_1600

 
足踏み打ち具で1つづつカシメていきます。

IMG_1601
 

IMG_1602
 
踏み上がりました。

カシメが布を押さえてるのがわかりますか?

紫陽花が付いたら縫製再開です。


完成までにちょっと手間がかかる分

かわいい猫耳あじさいが出来上がるわけです。

秋には”ビオラ”も登場しますよ!!

楽しみにしていて下さい。



 

スピーチバルーンのブックカバーを買った人は、初めどう使うのだろう?と思った人は多いのではないだろうか。

よく見るブックカバーは、右側に長く出ている部分を折り曲げて、本体に縫われているリボンの中へ差し込むタイプが多い。
よく見比べてほしい。

スピーチバルーンは、リボンではなく、そこはゴムになっている。
ゴムだって使っているメーカーはあるが、そのゴムの位置一つで、こんなにも使い方に幅が出来るのだ!!


前回のブログでは4cm対応の話しを語ったが、今回はYouTubeに使い方の動画をアップしたので見てほしい。




購入された方はどんな使い方をしているだろうか。




ブックカバーをつけて本を包み、読んでほしいあの人へ贈るなんて!
そんな恥ずかしい〜、
といって出来ないだろうか?

お気に入りのDVDや、通帳をブックカバーに包んで、プロポーズ??
なーんてする奴はいないか(。-∀-)

でも、何かを包んで人へ贈る事の出来るブックカバーは重宝させるだろう!


#speechballoon #スピーチバルーン #文具 #雑貨 #ステーショナリー

5/11,12とあった展示会です。


新柄の青海柴
ここでは2回目のたれ耳ワンスタンドのお披露目となりました。
沢山のご注文をいただき、頑張って生産をしています!



5/30にあった展示会です。

新柄のしじら織

新柄の小花いちご


そしてこの展示会で登場した
夏の猫耳ペンスタンド


"Marineシリーズ"

ネイビー神戸猫
ホワイト京都猫
ブルー横浜猫

の3色です。


6/10にあった展示会です。

新発売の帆布トルネード
スリムとスタンダードと2サイズあり、6色展開しています。
ブラック、グレー、ネイビー
ブルー、ホワイト、モスグリーン。


6/12,13にあった展示会です。

新柄沢山の登場ですが密かに人気があったのはこちらのfairytailポーチ
トウシューズのブルーがとても人気でした。
その他、新柄登場です。

まだまだ増える新柄、
次回展示会でもお楽しみください。


垂れ耳サンプル第一号を描いてくれたのは横浜にある京急百貨店さん!

たれ耳ワンスタンドや、猫耳ペンスタンド、ペットボトルホルダーなどなどスピーチバルーンの商品コーナーが充実しています。

ここには、猫耳では店頭にサバトラちゃんが居るんですよね!
見に行かれましたか?


顔を描いてあげる楽しみもあるし、描かなくても可愛いスタンドペン達。

たれ耳ワンスタンドは、取り外しのできるリードが付いているから、カバンにもぶら下がるんですよ。


こんな感じに持ってみるのもいいですよね!

↑このページのトップヘ