大人が使える可愛くてオシャレなスピーチバルーン

SPEECHBALLOONはステーショナリー、インテリア雑貨、キッチン雑貨、サニタリー雑貨などを企画し販売しています。 紹介した商品が投稿ページで購入ができるよう徐々に作りこんでいきます。

カテゴリ:文具 > ブックカバー

絵本作家の
"かなざわまゆこさん"
コラボ!



かなざわまゆこ紹介

代表作『ぼくぱぐ』『ポワン』
など、可愛らしいパグが登場する絵本を手掛けたり、アニメーションやインタラクティブなメディアアートを手掛け絵本の世界を表現。日本だけではなく国際的にも活動している。

金澤さんと出逢ったのは、京都四条にある京都天狼院という本屋さんでした。古民家を改装して作られており、カフェも付いていてちょっと立ち寄ってみたくなる、そんな本屋さんでした。

その日はたまたま、金澤さんによるイラスト教室が行われる所でした!いつも猫耳コースターなどのワークショップで猫の顔ばかり描いているので、可愛い犬を描くコツを教えてもらいたいと思い、飛び込み参加することにしました。

そんな出会いから始まったこの縁。
お互いに動物好きで話しに花が咲き、スピーチバルーンのペットボトルホルダーとブックカバーでコラボ商品を作ってみようよ!という話に…。


モデルになってくれた子達は、Facebookのグループ"いぬ部!???"から。

看板犬フェアリーの友達を作るために 立ち上げて7年経つ"いぬ部!???も、部員800人を超えました。

モデルを務めたワンちゃん
シュナウザーは、フェアリー。
ビーグルからは、ピケちゃん。
フレンチブルからは、ももちゃん。

ご協力ありがとうございました😊



第一弾
パグ 7点
シュナウザー2点
ビーグル 1点
フレンチブル2点

まだまだ増えるかも?
ご期待くださいね。


パグ


シュナウザー




ビーグル


フレンチブル

ブックカバーでも展開

表地:帆布 裏地:綿の花プリント

綿の風合いと金澤さんのイラストの風合いが合いとてもいい仕上がりになりました。
ペットボトルホルダー1600円(税抜き)
文庫カバー1400円(税抜き)


スピーチバルーンのブックカバーを買った人は、初めどう使うのだろう?と思った人は多いのではないだろうか。

よく見るブックカバーは、右側に長く出ている部分を折り曲げて、本体に縫われているリボンの中へ差し込むタイプが多い。
よく見比べてほしい。

スピーチバルーンは、リボンではなく、そこはゴムになっている。
ゴムだって使っているメーカーはあるが、そのゴムの位置一つで、こんなにも使い方に幅が出来るのだ!!


前回のブログでは4cm対応の話しを語ったが、今回はYouTubeに使い方の動画をアップしたので見てほしい。




購入された方はどんな使い方をしているだろうか。




ブックカバーをつけて本を包み、読んでほしいあの人へ贈るなんて!
そんな恥ずかしい〜、
といって出来ないだろうか?

お気に入りのDVDや、通帳をブックカバーに包んで、プロポーズ??
なーんてする奴はいないか(。-∀-)

でも、何かを包んで人へ贈る事の出来るブックカバーは重宝させるだろう!


#speechballoon #スピーチバルーン #文具 #雑貨 #ステーショナリー

2015-08-12-12-11-30
本屋さんからの要望で作りました!!
A5サイズBOOKカバー

excelやword、powerpoint、などなど。覚えたらとっても便利な機能満載のソフトたち。
是非、使いこなせるようになりたい!!

でも、参考書って分厚くてお勉強~っという、いかにもな表紙。
可愛い小物に囲まれた机に置いたらそれだけが浮いちゃう・・・。

好きになれない表紙を裏返して、白い面が見えるようにしている人もいるのではないでしょうか。

さあ、カバーしちゃいましょう!!
この分厚さにもしっかり対応していきますよ!

2015-08-18-18-07-38

これなら、さりげなく持ってもおしゃれ!
 可愛い柄からシックなものまで取り揃えています!
 
image

これで机の上が、また一つ可愛くなりました!!
 
A5サイズだからリングノートカバーにだってなっちゃうし、
見飽きた手帳のカバーのイメチェンだって出来ちゃう。

image

ゴムでノート全体をホールドしていいし、
カードや手紙を差し込んで使ってもよし!

 image
 
結婚式の写真って撮ってあげた後、現像して渡すだけじゃもったいない!
ちゃんとA5サイズのアルバム帳を買って来て整頓して入れ、
スピーチバルーンのカバーでおしゃれにコート。
素敵なアルバム帳がプレゼント出来ちゃう。
 
文具を取り扱う書店さんにて販売しています。
ないときは取り寄せができるか聞いてみて下さい。

プリントだけが日本の技術じゃない!!  

和柄というと梅の花や桜、うさぎなどが人気ですが、日本の織技術にどんなものがあるか知っていますか?

織機(しょっき)から作り出される模様で一番簡単なのは格子模様です。
これは経糸(たていと) と緯糸(よこいと)が交互に織られている平織りと言われるものです。


みなさん、織物とはどのように織られているかご存知ですか?

機織り(はたおり)体験をされた方は知っていると思いますが、織り機の前に立つと経糸が織機にセットされてます。
生地の幅を決めてくる経糸(たていと)を織り機にセットすることを 「整経」(せいけい)と言います。
一言でセットすると言っても、やることは色々。
必要な本数のたて糸だけをセットするわけではありません。
長さ、張力なども決めていきます。

IMG_4561

経糸をセットする際、綜絖(そうこう)という、たて糸とよこ糸を交差させるために必要になる器具(たて糸を通す穴がついた針金でできた物)が、たて糸の本数分必要となります。
それがこの上の写真。
向こう側と手前と、二列あるように見えませんか?
それは後程。

 
この綜絖(たて糸が通った棒)をはめた枠を綜絖枠と言います。
平行に張られた糸は綜絖枠によって、上に上がるグループと下に下がるグループに分かれます。
これが写真にあった前列と後列があったわけです。 

image

  たとえば、白のたて糸が5本(A〜E)あるとします。
ピンクのよこ糸は1本おきに、白のたて糸をまたいでいます

機織り機で、3の横列のように格子を作る場合

たて糸AとCとEがグループされた綜絖枠が作られ、上にあがります。
それと同時にたて糸BとDがグループされた綜絖枠が下がります。

この上下に分かれた間を杼(ひ:シャトルとも言う)が走り、ピンクのよこ糸を通します。
この時の開いた道を杼口(ひぐち)と言います。
下になったBとEの上を走ったのでピンクはBとEの上だけに見えるようになります。
しっかり糸の付け根まで入るよう 筬(おさ)でトントンっと整えます。
くしの様なものです。

格子を作るにはこれを交互に繰り返せば格子模様ができ、平織りの完成です。
 
これが織りの基本です。平織、朱子織、綾織とあわせて三原組織と言われています。

機織り職人は、この上になる糸と下になる糸の本数を1本づつの交互ではなく、
まとめて2本3本と変化させてり、他の物を挟み込んで編み込むなどして、生地に表情を出していきました。 

 NS-4251-4

ヨロケ織が醸し出す風合い

ヨロケ織とは、主によこ糸の張力を変える事によりたて糸が
ヨロケて風合いを出します。
ヨロケるとは、糸がまっすぐではなく波を打ったように
"うねうね"することを言います。着物や帯によろけ縞というのがありますが縦にヨロケています。 最近では優しい風合いがストールで人気です。


2015-08-12-11-50-33
 スピーチバルーンが取り扱うヨロケ織は よこ糸がよろけているんです。
だから、縦縞ではなく横縞なんです。ブックカバーにすると渋くてかっこいい。
 
たて糸の張力に変化をつけてよこ糸の密度差を出します。
そうすることにより、よこ糸に"うねうねの波"が現れてきます。

 そして、これまでの技術では難しかった
"ヨロケているよこ糸を部分的にまっすぐにする "

ことが可能になり、この柄が生み出されました。
 

2015-08-12-12-01-57
ブックカバーだったら、お近くの本屋さん、紀伊国屋書店さんなどでお取り寄せも出来ます。
手に取って確かめてみて下さい。この風合い気に入りますよ。

16

スピーチバルーンのブックカバーは4cmまでの厚みに対応しています。

端にあるスリーブに本を差し込み、反対側で本の厚みに対応というのが、一般のブックカバーで、どこのメーカーでも同じです。メーカーの違いを出すために、価格で競争したり、本体と同じ柄のしおりを付けたり、しおり紐を付けたりと、少しづつ違いを出していますが、そこまでの違いはありません。

同じものを作っても仕方が無い。スピーチバルーンらしいブックカバーを作れなければ商品にする事は出来ない。どうしたら他社と違う商品ができるか色々と考えました。

文庫本は厚いもので4cmのものがあります。しかし、一般のブックカバーは厚み2cm~3cmくらいまでしか対応していません。そこで、1.5cmの厚みの物から京極夏彦の厚い文庫本にカバーできるカバーを作ろう!と考えました。


 
みなさんが持っているブックカバーをちょっと見てください。

調節ができる側には上下に渡して縫われている生地が付いていますよね。
そして、その位置はカバーをした時、本の背表紙から3cmくらいの場所です。
このデザインは1.5cm〜3cmくらいまでしかカバーが出来ません。ラノベ文庫本なら1.5cmもあれば十分でしょう。
しかし3.cm以上の本の場合はどうしたらカバー出来るのでしょう。厚みに取られてしまった生地は折り曲げて留めることができなくなってきます。コレではカバーになりません。
では、生地を長くすればいいのではないかと考えてますが…
今度は厚みが薄くなった時,、長くなった生地が被さりすぎてきて本の表紙の付け根に当たってしまいます。

このデザインでは、大小の両立が不可能なのです。
 
さあ、どうしよう。
左右にスリーブが付いたものは調節が効きません。
やはり片方がスリーブ、もう片方で調節出来るといいのは確かです。
 
厚みが増えた分、包む方の生地が長く必要なのか⁈長くしてしまうと、厚みがなくなった時の対応が出来ない。
カバーは同じ長さのまま、調節が効く折り曲がった部分がどこで曲がってもホールドされれば解決すると気づきました。
 
生地の端に留まる機能が必要なのです。

そこで、本の厚みに合わせて留められるよう端にゴムを使うことにしました。これなら本の厚みが増えてもカバーする生地があります。

 
image

2cm幅の本をカバーした場合



image
3.5幅の本をカバーした場合

これなら、薄い本をカバーしたいときも、厚い本が読みたいときにも対応ができます!

image
自分の読んだところまでを後に回していたゴムで留めてしおり代りにもなります!
これならしおりも必要ありません。 
 
電車に揺られ
自分が降りる駅に着いた時、
読んでいた所へゴムを前に回します。

他にもこんなやり方もあります。 

2015-07-20-12-40-04

カバーの調節部分で読んだ所までを包み

2015-07-20-12-40-34
ゴムで全体をくるみます。

カバンの中で本が折曲がってしまったとこ経験ありませんか?

これなら、カバンの中に無造作に入れた本も傷付くことなくしまっておけます。
読み始めるときは、ゴムを後ろに回し、読み始めれます。 
 


読み終えてしまったらネームの付いたカバー生地を蓋にして本を包んでください。
誰も本を持っていると気づかないかも。
 
ちょっと使ってみたくなってきませんか?
お近くの本屋さん、紀伊国屋さん、三省堂さん、精文館さんへ足を運んでみて下さい。
文具コーナーが充実しているお店ならおいてあります。
 
見つからない時はぜひ、 お気軽にメールをください。
お近くのお店さんをご紹介できるかと思います。

ちなみに、地元岡崎市なら
池田事務機さん、いまじんさん3店舗、竹内文具さん、TSUTAYAさんでしたら
店頭に置いてありますし、取り寄せることも可能です。
 


↑このページのトップヘ